温室?ガーデン?cafe STABLE.

 


3年住んだサンフランシスコの中で、私の選ぶ第1位のカフェです。

STABLE.

パチパチパチパチ。

このカフェは屋内と広い屋外で成り立っています。

まずカウンターは屋内にあり



カウンターの上に2階席があります、

観葉植物と呼ぶには、大人しすぎる表現のものたち。

壁や天井にのびのびと這う枝や蔦がすごい。



カウンターの向かいの一階にも少し座席があって、

2階からの眺めはこんな感じ、

高い天井が開放感抜群です。




日当たりのいい場所は、お客さん用座席より植物のために使われています。



植物の大きさを人と比較できる画像↑、

近くで見ると驚きの大きさなんです。



そして大人気のガーデン部分、かなり奥行きがあり広いです。




サンフランシスコはあまり雨が降りません。

なので屋根がないテーブルでも大丈夫なんです。




木の下は涼しく、時には夏でも寒いくらい。

この木々は春に一斉に白い花を咲かせ、



『何の木なんだろう?』の疑問は初夏に嬉しい答えが見つかります。




頭上に下がってくるはスモモです、サンタローザという種類の。

たわわに実って、枝がしなるほどの見事なスモモ。

お客さんの一人が立ち上がってひょいともぎ取り、口に運ぶのを見たことあります(笑)

ガーデンの一番奥には屋根と暖炉がある

冬にプライベートパーティを開けそうな半個室が。



こちらは大きなレモンの木。

屋根部分が半透明なので、まるで植物園のような雰囲気です。

カフェと食事も充実していますが、

午後3時までの営業なので、基本はブランチメニューがケイン。



サーモンベーグルサンドとカプチーノ(両方で17ドルくらい)



チキンサンドイッチ (12ドル)

飲み物のおすすめはLondon Fog(右下)


サンフランシスコで紅茶を頼むと、

マグカップにどうでもいい感じのティーパックが入って5ドル!とか、

珍しくないですが←本当に悲しい。

ここはティーパックでもきちんとしたリーフの布製パック。

そして、香のいいアールグレイ。

いわゆるロイヤルミルクティーなんだけれど、

紅茶をLondonで、スチームミルク部分をFog(霧)に例えているオリジナル。

センスいい!

ガーデンカフェなのでワンコも来場、それも楽しみのひとつ。








ガーデンの方にはワンコ用の水の入った器も用意されていて、

スタッフが決まった時間に新しい水に入れ替えてくれています。




夏は涼しく、冬もさほど寒くない、サンフランシスコの気候に

マッチしたcafe STABLE.

四季を通してお勧めします。




cafe STABLE  2128 Folsom St, San Francisco, CA 94110
                     (415) 552 1199
        朝8時から3時まで。月曜定休。









コメント

このブログの人気の投稿

ふた口ミニソーセージロール。

枝豆ベーコンパンのレシピ!

胸が詰まったこと